FREENANCE に登録してみた

GMO が新しく FREENANCE というサービスを開始しており、さっそく登録してみました。

https://freenance.net/

フリーナンス?

フリーランス向けの、お金のサービスとのこと。フリーランス + ファイナンス。

サービス特徴は大きく3つあって、まずは、屋号など希望の名義で口座が持てます。振込専用のもので、維持手数料無料。そこに入ったお金は週に1回、自分の口座に入金してくれて、その振込手数料も無料。

2つ目が、フリーナンスあんしん補償。フリーランス特有の事故だったり、情報漏洩に対する保証だったりがついています。

あとは請求書を買い取って即日払いしてくれるサービス。こちらは 3〜10%の手数料がかかります。キャッシュフローで困ったときとかに頼れるのかなという感じ。

以上かなり雑にまとめたので、まあ公式サイト見るのが確実ですね。

サービス詳細
https://freenance.net/service

おっ、と思ったのがサイト内の「フリーナンスにこめた想い」「ビジネスモデル」あたりのページ。あと FAQ も充実していました。フリーランス+お金まわりのサービス、ということでなんとなく怪しい印象を持たれてしまいそうなところ、きちんと説明しようという姿勢がみえて好印象でした。

とりあえず申し込んだので審査待ち

屋号名義での口座と、あんしん保証のとこだけでも魅力的だったので、申し込んでみました。審査があるとのことで、待ちですね。電話インタビューとかあるのかー。フリーランスとしての実績はまだ全然ないので、どうかなー微妙かなー

ひとまず今はこんな感じです

追記: 電話での本人確認とインタビューがありました

2018/11/19 に、フリーナンスから電話によるインタビューがありました。申し込んだのが 10/18 なので、1ヶ月待ちですね。このあと審査とのこと。大人気なんだな〜