Karabiner-Elements で特定のアプリにだけキーバインドを変更する

またキーボード設定の話です。

ある特定のアプリのときだけ、キーボードのショートカットを追加したい、ということがありましたので、Karabiner-Elements を使って設定してみました。そのメモです。

具体的には、 「各種ブラウザのときだけ、F5キーでもリロード (cmd + R) したい」 という設定です。

Mac OS 10.14.1 (Mojave) + Karabiner-Elements v12.1.0 で確認しています。

設定方法

以下の json ファイルを ~/.config/karabiner/assets/complex_modifications に置くと、Karabiner-Elements の設定画面に出てくるので有効にすればOK。ファイル名は拡張子 .json になっていれば何でもOKです。

rules のところは、今までどおり F5 が押されたときに CMD+R に置き換えてやる処理。

ブラウザだけに適応させる、というのは conditions のところで設定しています。

typefrontmost_application_if を設定することで、アクティブなアプリを条件にでき、bundle_identifiers のところにアプリ名を並べます。

アプリ名は "Karabiner-EventViewr" を起動し、"Frontmost Application" タブを開けば確認できるので、それを見ればOK。

以上そんな感じです。

参考リンク

Karabiner の設定周りは、この Qiitaの記事が超参考になる。