Trello を使った個人タスクの管理方法

個人の日々のタスクは Trello で管理しているのですが、最近ときどき細か〜いタスクが漏れてしまってたりしてまして。うーん、それはあまりよろしくない。

こちら以前、DevLOVE関西の「"個人のタスクマネジメント"のコツや悩みを話す場」で私がお話しさせていただいたときのスライドです。あらためて見返してみます。

俺とTrelloと終わらんタスク (DevLOVE関西 "個人のタスクマネジメント"のコツや悩みを話す場 資料) #devkan - Speaker Deck

Trello を使った、具体的な日々の個人タスクの管理方法について紹介しています。色々書いてますけど、いま自分的に重要なポイントはこの 2つかな〜

  • 毎朝さいしょに「今日はここまでできれば上等」というラインを決めて、一日のタスクを整理する
  • ほんとに「自分がやるべきタスクなのか」を考える

自分としても日々のタスク管理、うまくいっている時期とそうでない時期がありまして。思い返してみるとうまくいっている時は、上記の2つがちゃんとできているかんじ。

逆にアップアップのときは、「忙しすぎて今日なにをどこまでやるべきか交通整理できていない」「自分がやらなくても良さそうなタスクまで抱え込んだうえに、自分のところで止めてしまってたりする」という気がします。

最近自分が細かいタスク漏れを起こしてしまったりするのも、この交通整理をする余裕が少し足りてないからなんだろうな。割込みで依頼されたタスクがスポっと抜け落ちちゃったりしてて、それは「交通整理する時間を作る」「自分がやらなくていいタスクでは?と考える」などで防いでいきたいところです。

参考リンク